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プレイしたゲームを中心に、CD・漫画・児童文学の感想、その他日常について書いています。
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あけましておめでとうございます!

年越しはガキ使見ながらロンパやってました。
ガキ使ってカウントダウンしないからいつのまにか年明けてるんですよねw

年末からplayし始めたダンガンロンパ。
推理物はほとんどやったことがないのですが、これはすごく楽しめました!
パッケージを見てまさかの “CERO D” にたまげました。どんだけ酷いことやるつもりなんだよ・・・
学校に閉じ込められるという私の大好物シチュエーションktkr
今から皆さんにコロシアイをしてもらいます、って某映画みたいなイントロですね。
可愛らしいキャラクターたちがハイテンションかつ凄惨に殺されていくというのはちょっとHTFを彷彿とさせました。
疑問が残ることについても、推理に関係ないことは一切説明しないでプレイヤーの想像におまかせします、っていうぶん投げぶりも潔くていいです。

とにかくいろいろぶっとんだゲームでした。
最後の学級裁判、黒幕のネタばらしからおしおきまで、圧倒されてしまって言葉もなかったです。
つっこみすら入れられない・・・完全にイッちゃてる人を前にするとこうなるんだなぁと思いました。
でもあまりに徹底してぶっ壊れているので、不思議と嫌悪感はないんです。
美術館とかでよくわからない芸術的なものを見て、「よくわからないけどなんかすごい!」ってなる感覚に近い。

お気に入りキャラクターは不二咲千尋たん^^
どの女キャラよりもぶっちぎりで可愛いと思うんですけど趣向の問題ですかそうですか
小柄で華奢で心優しくて仲間想いで抱きしめたくなっちゃうような子なんですが、CV:宮田幸季って時点でもうお察し下さい的な。
本作での天使が千尋たん、女神がさくらちゃんという認識で間違ってないと思います。
そばかすフェチなので、エノジュンも好き。そばかす+ツインテ+ギャルキャラという点でペルソナの綾瀬と似てる。
ちなみにクールな女キャラが苦手なので、メインヒロインの霧切さんには萌えなかった。デレがきても萌えなかった・・・

基本シリアスですがギャグもありグロもあり感動もできるゲームでした。
特にアルターエゴのシーンや、“希望”で論破するシーンなどはほんとに涙腺がやばかったです;;

次は同時買いした2にとりかかろうと思います(`・ω・´)

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L.G.Sに期待していたほどハマり込めず、一旦休止してこちらをプレイ中。

気になっていたものの購入に至らなかったゲームなのですが、とあるきっかけでOPを見て購入を決断!
やっぱりOPってものすごく重要なんだなと思い知りました。
なんといっても曲!曲です…!!
アッラビア~ンな世界観とあっててとても素敵 気分をめちゃめちゃ盛り上げてくれます。


↑これはPC版ですが、PSP版にも収録されており“CG鑑賞”で見られます。


さて本編ですが、ひたすら序章が長い。
そして一回目は必ずループ。
個別キャラルートに入るまではじっと我慢です。
でもガーネットクロニクルなるシステムがあり、今どのルートをプレイしているのかがわかるようになっているので助かります。

最初はサーリヤ王子を攻略。
この人は制限付きなので一回目は必ずBAD ENDになります。
わかっていても切ないシナリオでした。

 『貴方のお庭の柘榴をひとつ頂けませんか』

サーリヤ王子と話がしたくて、上記の台詞を何度も何度もひとりで練習する主人公がいじらしい。

 「おまえなんか好きじゃない、抱きしめたいと思ったことなどない、ずっとそばにいてほしいなど___
  ああ、こんなときなのに巧く嘘がつけない…」

最後のやりとりがそれはもう辛かった。
でも不満点がひとつ ...
主人公が王子を諦めるために傷つけてほしいと願ったからなのですが、ここはどうせならサーリヤ自らの意志で言ってほしかったな。
だって傷つけてくれたら諦められるって…そんなんで本当に諦められるの??
しかも本心じゃないとわかってて言わせようとする主人公もなんかずるいなぁと。


気を取り直して二人目 トーヤを攻略。
この人もサーリヤ同様、素直になれなくて何かと衝突しちゃうキャラ。
あまりに意地を張りすぎるので、見ていてやきもき、を通り越していらいらする場面も少々。
だって言ってることがめちゃくちゃwww
もう話しかけるなと言った数秒後に挨拶程度ならいいとか。
早く立ち去れと突き放したのに行こうとすると引き留めたりとか。
意味がわからないよwww
ツンをこじらせるとこうなるよ、という見本のような人。
それでもウザキャラにならなかったのは、近藤さんの素晴らしい演技に因るところが大きいと思います。
照れてどもったり、やけっぱち気味に声を張ったりする喋り方が本当にお見事。

特に告白シーンとラスボス戦がよかったな。

 「痛くないと言えば嘘になる。
  でも死にそうと言うなら、おまえに好きだと言ったときのほうがよほど死にそうだった!!」

現時点でこのゲーム中 最高の萌え台詞いただきました…!! ごっつぁんです!!!!


次は 先輩か幼馴染かどちらかを攻略したいと思ってます。
重要人物の腹黒リヒト王子は最後にとっておいたほうが良さそうなので。


ところで、サーリヤ役の立花慎之介さん。
私は勝手に吐息声優と呼ばせて頂いております。
そういう役が多くないですか?? 色っぽいというか気だるげというか。
個人的にはそういった囁き系ボイスに特に惹かれないのですが、添い寝CDの生放送を聴いてびっくり仰天。

地 声 と 全 然 違 う ん で す ね !!?

素の声のほうが私の好みでありましたw 特に笑い声の破壊力といったら!!
元気な少年役とかも合いそうなのに。まぁニーズとは違ってしまうんでしょうね~。

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後半に突入してから暫くは敵の強さにひいこらしておりましたが、
気がつけば七ツ髪もすべて倒し、いよいよ地獄めぐりです。
すぐには効果が見えなくても、やるべきことをきちんとやって代を重ねれば、
必ず結果が出るのがこのゲームの良いところですね。

「走竜の薙刀」の入手確率の低さに何度涙をのんだことか・・・
でも苦労した甲斐あって、髪戦ではべらぼうな強さを見せつけてくれました。
薙刀士は中盤 家系から途絶えていたのですが、このために復活させました。
踊り屋も重宝!奥義の便利さを知ってしまうともう手放せません。
この2職で一族を繋いでいる感じです。
できれば壊し屋と弓使いを復活させたいな。

まだ解放してない神様もいるし、手に入れてない武器もあるので、
もうちょっとウロウロしようと思ってます。


漫画も読んでいるのですが、結構アレンジが加えられているというか、
ゲームでは絶対にできないことをやっています
同性の神様とは交神できない仕様なんですけど、漫画版はできてます。
ていうか登場人物がイツ花を除いて全員男しかいないw この時点で気づくべきだったかw
方向性に驚いたものの、嫌いではないです。描写があるわけじゃないし。
家族の絆に重きを置いているのはよく伝ってくるので、そのあたりの改変は ま、いっかという感じで。
氏神となった家族との再会や、逝ってしまった家族が残した子を迎えるシーンなどは、とても良かったです。
 

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オトメイトさんの 『L.G.S ~新説 封神演義~』。

なにが嬉しいかってそれはもう、楊センが主人公なことですよ!
太公望じゃなくて、あえて彼(今回は彼女か)にしてくれたことにほんとに感謝
オトメイトさんありがとう。

※以下 腐発言
フジリュー版が連載中だったころは同人だと太公望はほとんど受で、
攻にまわる場合は普賢相手のときぐらいしか見かけなかったのですが
(もちろん例外もあると思います)
わたしは太公望×楊戩(伏羲×楊戩)が好きなので、このゲームの仕様は本当にありがたいです。


主題歌はGer○さんなんですね。ニコ動歌い手の。
オトメイトさんは最近よく歌い手さんを起用しますね。
とくに好きでも嫌いでもないですが、ゲームにあってなくね・・・?
古代中国が舞台なのになんでロックな曲をあわせてくるんだw
世界観は大切にして下さい。

ちなみに乙女ゲーでお気に入りのOPは、遙か2・ハトアリ・ワンド・すみれの蕾です。
ハトアリは内容につっこみどころが多いですが、オープニングは評価してます(笑)

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『俺の屍を越えてゆけ』
朱点を倒して後半戦に突入しました。

予想どおり7代目当主でやっつけました。
討ってくれた子というのはやっぱり思い入れが深くなりますね。
寿命を全うして旅立ってしまいましたが この当主のことはずっと忘れないだろうと思います。
のちの子孫にも、この子より強い子はまだ生まれていません。本当に強かったんだなぁ。

黄川人の正体については攻略サイトで知ってしまったので、それほど衝撃は受けませんでした。
でもあの腰振りダンスは衝撃だった(笑)
言葉の端々どころか隅々に たっっっぷり皮肉をこめる黄川人の話し方が凄まじい。嫌いじゃないですけど。
特に好きなのが親王鎮魂墓の 「そりゃあもう、ものの見事に祟ったねェ!」
笑いながらあっけらかーんと言ってるのに ビシビシ伝わる侮蔑。さすがです こなんくん。

考えてみると、あれほど気持ち悪かった序章のやりとりも、もし姿かたちが黄川人のままだったら
そこまでは嫌悪しなかったんじゃないかなぁと思います。やっぱり※ただイケなのか...

後半に入るとマップ選択画面のBGMが「花」のアレンジver.に変わります。
はいはいまた花...と 思 っ た ら  すごいかっこいい曲で鳥肌が立ちました(笑)
原曲よりも重厚で悲壮感が増しています。
出陣のたびにじっくり聴いてしまって、なかなか行き先を決められないという罠。
CMで使われてたピアノのアレンジver.も、物悲しい感じで好きです。

後半は敵が強い、と目にしていたのである程度は覚悟していたのですが
ほんとに強い
ちょっと進むとまったく歯が立ちません。笑っちゃうくらい。
『援軍』 がとにかくイライラします。いつまで経っても戦闘が終わんないんですけど!!!!
でも いまの代が苦戦しても、きっと子孫たちが少しずつ力を増して余裕で戦えるようになるはず。
それが俺屍の楽しさでありますしね。

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